2023.10.03
平屋を建てるなら知っておきたい!メリット・デメリットと建てるときの注意点を解説
近年人気が高まっている平屋ですが、人気の理由についてはまだ深く知られていません。
1階建てだから上下の移動がなくて負担が少ないという理由だけで平屋に決めるのではなく、他のメリットやデメリットを理解して設計することが重要です。
今回は、平屋を建てるなら知っておきたい平屋のメリットとデメリット、建てるときの注意点を解説します。
Contents
□平屋を建てるなら知っておきたい!平屋のメリットとデメリット
平屋には1階建てという特徴から上下の移動が必要ないというメリットがあります。
しかし、メリットは他にもあり、また2階建て住宅にはないデメリットも存在するのです。
平屋の建設を予定している方はメリットとデメリットの両方について理解を深め、平屋の設計に役立てましょう。
平屋のメリットは以下の通りです。
・耐震性能が高い
・家事動線を短縮できる
・老後も安全に生活できる
・メンテナンス費用を抑えられる
1階建てであるため、地震のときの揺れが大きくなる心配がありません。
また、上下の移動がないことから家事動線を短縮できる、階段での転落の危険性がないためお年寄りでも安全に生活できるというメリットがあります。
外壁工事の際は大規模な足場を組む必要がないため、その分メンテナンス費用を抑えられます。
一方で、平屋にはデメリットも存在します。
・坪単価が高くなる
・広い敷地面積が必要
・防犯やプライバシー対策が重要
2階部分の居住スペースがないため坪単価が高くなり、かつその分の敷地面積が必要であるため土地費用は2階建て住宅に比べて高くなります。
また、居住スペースが全てワンフロアに集結しているため、外からの視線が気になる上に防犯にも十分に気をつける必要があります。
□平屋を建てるときの注意点
*事前に予算を決めておく
平屋に限らず、家づくりでは事前に予算を決めておくことが重要です。
特に平屋の坪単価は2階建て住宅よりも高いため、建物と土地の費用のバランスに注意する必要があります。
家族全員が快適に暮らせる間取りやデザインを予算内で実現させて、可能な限りコストパフォーマンスの高い平屋にしましょう。
*間取りの優先順位や部屋数を決めておく
予算が決まったら、予算内で家族の快適な暮らしが実現できるように間取りを決めていきます。
各部屋への動線を考えやすくなるため、最初にリビングをはじめとしたメインの部屋を決めるのがおすすめです。
次に採光や風通し、動線を考慮しながら他の間取りや部屋数を決めていきましょう。
□まとめ
平屋には構造、生活、コストの面でメリットとデメリットがあるため、どちらも考慮して土地選びや設計を進める必要があります。
事前に予算と間取りの優先順位を決めて、家族全員にとって快適な家を実現させましょう。
当社では平屋をはじめ、ご家族にぴったりの家づくりをサポートいたします。
家づくりにお悩みの方は、ぜひ一度当社までお問い合わせください。
投稿者プロフィール
-
福島ハウジングの福島秀夫です。
私たちのコンセプトは、お客様の期待と不安に真摯に寄り添い、それぞれのニーズに応じた最適な解決策を提供することです。
25年以上にわたり、寄居町を中心に不動産に関する様々な不安や悩みに対応してきた経験を活かし、お客様の理想の住まいづくりをサポートしています。
私たちの約束は、お客様の「ココロ」に寄り添い、「オモイ」に向き合い、「ミライ」を実現することです。また、家族の声が届く距離で見守り続ける「カゾク」へのコミットメントと、地元「ジモト」との深い結びつきを大切にしています。
私たちは、お客様の夢を実現するために、一つ一つのプロジェクトに心を込めて取り組んでいます。
私、福島秀夫は、この事業を通じて、お客様の人生に価値ある貢献をすることを目指しています。私たちの使命は、ただ家を建てることではなく、お客様の理想の生活空間を創造することです。それぞれの家族が抱く夢や願いを形にし、快適で幸せな生活を実現することが私たちの喜びです。
お客様の理想を実現するために、私たちはこれからも、一つ一つの家づくりに情熱を注ぎ続けます。福島ハウジングは、お客様の夢を形にするために存在しています。あなたの理想の家づくりを、私たちと一緒に実現しましょう。
最新の投稿
- 2024年9月13日和室の天井の高さを考えて落ち着く空間を生み出そう!
- 2024年9月8日動線からキッチン設計をする!効率的な間取りとワークトライアングル活用術
- 2024年9月4日新築で和室はいらない?メリット・デメリットから考える和室の必要性
- 2024年8月25日地震に強い家の形とは?間取りと構造のポイントを解説!