住宅の第一印象を決める重要な要素である、外観。
今回は、おしゃれでおすすめな外観をつくるためのコツと、代表的な外観の種類についてご紹介します。
本記事を参考に、理想とする住宅の外観をつくり上げてくださいね。
□おしゃれでおすすめの外観をつくるコツ
おしゃれな外観を実現するためには、細部にまでこだわることが重要です。
ここでは、特に重要な3つの要素に焦点を当てます。
1:屋根の形にこだわる
屋根は家の印象を大きく左右します。
切妻屋根や片流れ屋根、陸屋根など、建てたい家のスタイルに合わせて屋根の形を選びましょう。
たとえば、シンプルモダンな家には片流れ屋根が合いますし、ナチュラル系の家には切妻屋根がおすすめです。
2:外壁の色と素材を選ぶ
外壁の色は家全体の印象を決める要素です。
一般的なベージュや、シンプルモダンな白・黒・ネイビー、カラフルな北欧スタイルなど、家のスタイルに合わせて色を選びましょう。
また、サイディングやモルタル、タイルなど、外壁の素材も大きな違いを生み出します。
3:窓の位置と形を考える
窓の位置や種類は外観デザインに大きく影響します。
窓の高さを揃える、デザイン性に優れた上げ下げ窓や滑り出し窓を選ぶなど、窓の配置や種類にも注意を払いましょう。
□外観にはどんな種類がある?
外観のデザインは多種多様です。
以下に代表的な外観の種類を紹介します。
*ナチュラル
白や淡いカラーを基調とした、やわらかく可愛らしい雰囲気が特徴です。
シンプルな家を希望する方に適しています。
*モダン
シンプルで無駄な装飾がないスタイル。
白や黒、グレーなどシンプルな色を基調とし、スタイリッシュな窓や玄関の色でアクセントをつけることが可能です。
*和モダン
和の要素を取り入れたモダンスタイル。
黒や濃色を基調とし、屋根には日本瓦を使うなど、和の伝統とモダンデザインを融合させたスタイルです。
その他、洋モダン、洋風、アーリーアメリカン、リゾートなどさまざまなスタイルがあります。
それぞれのスタイルに合わせて、色や素材、窓の形状などを選ぶことで、理想の外観を実現できますよ。
□まとめ
今回は、おしゃれで個性的な住宅の外観を実現するためのコツと、さまざまな外観の種類についてご紹介しました。
屋根の形、外壁の色と素材、窓の位置と形にこだわることで、理想の外観が実現します。
また、ナチュラルからモダン、和モダンなど、多種多様な外観スタイルがあり、それぞれに合ったアプローチで、住宅の個性を引き立てられます。
自分の住宅にどのスタイルが合うか、ぜひ参考にしてみてください。