2023.09.29
災害にも強い!寄棟屋根でおしゃれな外観にするポイント
屋根は外から見えにくい構造をしているため、外観のイメージに直結しないとお考えの方も多いかもしれません。
しかし、屋根にはたくさんの種類があり、その種類によって外観の雰囲気も異なるのです。
外壁の色だけではなく屋根の形状にもこだわって、おしゃれな外観を実現させましょう。
今回は、寄棟屋根の魅力と寄棟屋根でおしゃれな外観にするためのポイントを解説します。
□寄棟屋根の魅力
寄棟屋根とは、頂点から4つの方向へ勾配がある形状の屋根です。
以下のようなメリットから、日本では切妻屋根と並ぶ人気を誇っています。
1.スタイリッシュなシルエット
他の屋根とは違い特徴的な形状の寄棟屋根は、どの角度から見ても外観をスタイリッシュな印象にできます。
屋根と外壁の色によって、スタイリッシュさを増すこともできればナチュラルな雰囲気にもできるので、色の選びがいがあります。
2.耐久性が高い
寄棟屋根はその形状から、あらゆる災害への耐性が強いです。
風を上手く流せるため強風による屋根のダメージを軽減できるほか、四方に勾配があるため雪が落ちやすく雪の重みによる屋根への負担も軽減できます。
また、重量を均等に分散できるので、建物全体の安定性が高く、地震にも強いというメリットがあります。
3.設計の自由度が高い
寄棟屋根は、構造的に設計の自由度が高いのも嬉しいポイントです。
屋根裏スペースや天井高の2階スペースなど、好みやライフスタイルに合った居住空間実現できることはもちろん、窓を高い位置に設置することで室内の空気循環の促進もできるので、より快適な空間に近づきます。
□寄棟屋根でおしゃれな外観にするには
寄棟屋根自体がスタイリッシュな屋根ですが、もっとおしゃれな外観にするためには、以下のポイントを意識しましょう。
・軒先のラインを強調する
・シャープな仕上がりになる屋根材を選ぶ
・軒の出を深くする
寄棟屋根は屋根面が見えにくくなるため、見える部分である軒先のラインを強調することで家全体の印象が一気に締まります。
また、そのスタイリッシュで締まった雰囲気を活かすためにも、屋根材にはシャープな仕上がりになるものを採用するのがおすすめです。
さらに、住宅全体に重厚感を出したい方は、軒の出を深くして設計しましょう。
□まとめ
四方へ勾配がある形状の寄棟屋根にはスタイリッシュな外観にできるほか、あらゆる災害に対する耐性が高く、設計の自由度が高いというメリットがあります。
軒先のライン、シャープな仕上がりになる屋根材、軒の出の深さに意識して、寄棟屋根のスタイリッシュさを活かしたおしゃれな外観を目指しましょう。
当社では、日本の伝統美を追求したオーダーメイドの家づくりを承っております。
日本の伝統的な素材や技術を屋根に採用したい方は、ぜひ一度お問い合わせください。
投稿者プロフィール
-
福島ハウジングの福島秀夫です。
私たちのコンセプトは、お客様の期待と不安に真摯に寄り添い、それぞれのニーズに応じた最適な解決策を提供することです。
25年以上にわたり、寄居町を中心に不動産に関する様々な不安や悩みに対応してきた経験を活かし、お客様の理想の住まいづくりをサポートしています。
私たちの約束は、お客様の「ココロ」に寄り添い、「オモイ」に向き合い、「ミライ」を実現することです。また、家族の声が届く距離で見守り続ける「カゾク」へのコミットメントと、地元「ジモト」との深い結びつきを大切にしています。
私たちは、お客様の夢を実現するために、一つ一つのプロジェクトに心を込めて取り組んでいます。
私、福島秀夫は、この事業を通じて、お客様の人生に価値ある貢献をすることを目指しています。私たちの使命は、ただ家を建てることではなく、お客様の理想の生活空間を創造することです。それぞれの家族が抱く夢や願いを形にし、快適で幸せな生活を実現することが私たちの喜びです。
お客様の理想を実現するために、私たちはこれからも、一つ一つの家づくりに情熱を注ぎ続けます。福島ハウジングは、お客様の夢を形にするために存在しています。あなたの理想の家づくりを、私たちと一緒に実現しましょう。
最新の投稿
- 2024年9月13日和室の天井の高さを考えて落ち着く空間を生み出そう!
- 2024年9月8日動線からキッチン設計をする!効率的な間取りとワークトライアングル活用術
- 2024年9月4日新築で和室はいらない?メリット・デメリットから考える和室の必要性
- 2024年8月25日地震に強い家の形とは?間取りと構造のポイントを解説!